
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とめこカメラで撮ったもの

052_20130627140915.jpg




047_20130627140911.jpg





062_20130627140946.jpg




032_20130627140904.jpg




031_20130627140901.jpg





016_20130627141507.jpg



山に行きたくなったら右側のブログランキングボタンにポチッご協力お願いします^^
[ 2013/06/27 14:17 ] カメラ女子 | TB(0) | CM(0)

天狗岳その3

西天狗で山ご飯を済ませ、西天狗→東天狗を目指します。

034.jpg

一瞬の晴れ間がシャッターチャンス

055_20130627110832.jpg

東天狗到着~

065.jpg

結構疲れていても登頂成功ポーズにはこだわる私たちです

128.jpg

予定ではここから中山峠→黒百合ヒュッテ→渋の湯→唐沢鉱泉でしたが・・・

067_20130627110838.jpg

雨が降ってきました

この高所恐怖症と戦う後姿に涙腺がアツくなるとめこです

077_20130627112215.jpg

岩ムク鳥がこんなに近くに・・・

予定を変更して来た道を戻ることにします。

084.jpg

雨で滑りやすくかなり注意深く下山しました。

083.jpg

だいぶ降りてから小雨になったのでちょっとした晴れ間に写しましたが
雨雲、厚いですね・・・

087_20130627112747.jpg

あとはもうずっとこの感じ。
降りしきる雨の中、寒いとめこに自分の洋服を着せてくれる優しいまぁしゃんです。

登山初心者の私たちは初めての雨に出会い、
また一歩経験を積んで前進した気持ちがしました
ずぶ濡れデス
帰宅したら装備のメンテと共に
天候の変化に備えた持ち物の見直しをまたやっていきたいと思います

100.jpg

帰りの高速で大きな虹のアーチ

101.jpg

久々に虹を見ました

日帰りで天狗岳、体力の無い私たちは
なんと山に10時間も居ました
長い長い1日でした

次はお泊りで登山計画しています

右側のブログランキングをポチして頂くと
励みになります
[ 2013/06/27 11:46 ] 天狗岳 | TB(0) | CM(0)

天狗岳その2~山ごはん~

西天狗山頂に着いて山ごはんです
皆さんがやるアレをやってみました

そう・・・

028_20130627103319.jpg

じゃがりこぉ~

030_20130627103323.jpg

フライパンに入れて

031_20130627103327.jpg

ひたひたにして

032_20130627103331.jpg

マッシュポテト状に

042.jpg

とめこの都民農園で栽培したピーマンを投入

043_20130627103715.jpg

とろけるチーズ投入

044_20130627103720.jpg

底のじゃがりこがいい感じに少し焦げてパリパリになり

うまそ~

112.jpg

コーヒーも入れて

110.jpg

乾杯

136.jpg

じゃがりこそのまま食べたほうが絶対うまい

それは言わない約束です

135.jpg

うまうま~

山ごはんの後は西天狗から東天狗に向かいます

続きは右側のブログランキングボタンポチっしてから
天狗岳その3でお待ちしております
[ 2013/06/27 10:56 ] 天狗岳 | TB(0) | CM(0)

天狗岳その1

天狗岳に行きました
唐沢鉱泉→第一展望台→第二展望台→西天狗を目指します。

001_20130627095417.jpg

唐沢鉱泉の駐車場から登山口に入り

117.jpg

朝6時寝不足のスタートです・・・

120.jpg

第一展望台まではこのようなとめことまぁしゃんの苦手とする道が長く続きました

011_20130627101247.jpg

かわいい高山植物がたくさん咲いてました
やっぱり早朝の山はいいですね
小さな自然にもいちいち感動してしまうとめこです

006_20130627101243.jpg

051.jpg


天気があまり良くなったので、

017_20130627095434.jpg

この通り真っ白の世界です・・・

022.jpg

それでも登ります

125_20130627102009.jpg

予定していた時間をか~な~り~オーバーしてやっと
西天狗山頂到着です



やっほ~ぅ

133.jpg

この喜びよう
何メートル飛んだでしょうか

134.jpg

寝不足でも飛びます

ここで山ご飯しました
続きは天狗岳その2へ・・・

ここまで読んで下さった皆様右側のブログランキングボタンをポチして頂いてから
天狗岳その2山ごはんでお待ちしております
[ 2013/06/27 10:28 ] 天狗岳 | TB(0) | CM(0)

とめこオークション

とめこオークション開催中
↑この文字の上をクリックするととめこオークションに飛びます

とめこが買ってからまだ2回しかはいてないマーモットの山スカート


016_20130624154551.jpg


かわいいのですが

脱ハイキングしたとめこは今後脱初心者するために

これから徐々にレベルアップした岩場など目指してゆきたいのでっ

このスカートではかわいすぎて本気度が足りないとゆう気持ちになり

気に入った方にお嫁に出そうと計画しています・・・

オークション遊びに来てください




読み終わったら右側のブログランキングボタンを押してくださるとますます頑張ります
[ 2013/06/24 15:46 ] オークション | TB(0) | CM(0)

富士山が・・・

世界遺産に認定された富士山ですが、(photo↓高尾山よりとめこ撮影)

063_20130624132546.jpg

今年の夏は、富士登山ツアーがアツくなりそうですね
人嫌いなまぁしゃんのためお泊りはコテージと決めていますが
↓こちらのコテージが富士登山口に近いです
なんと


富士山の世界文化遺産登録を記念して、7月の平日の宿泊料を今なら半額!さらに健康に良い富士山天然バナジウム水をもれなく現地でプレゼント!溶岩焼きバーベキューも是非お楽しみ下さい。


ってなってるではありませんか
ドラマのロケにも使われたこともあるそうで何のドラマか気になります





とめこおススメです

読み終わったら右側のブログランキングボタンをぽちっこご協力お願いします
[ 2013/06/24 13:51 ] 情報 | TB(0) | CM(0)

山T

皆様週末は山登りできたでしょうか?

まぁしゃんは週末はお忙しいので、お買いものだけです

山登り用にTシャツを買いに行きました

ショップは富士山の世界遺産登録で盛り上がってますね

015_20130623224731.jpg

まぁしゃん用↑

なんととめこ用にも買ってくれました

とめこの大好きなミッキーと登山のコラボT

よーく見るとミッキーとその仲間たちが山登りしてます

014_20130623224728.jpg

いつもありがとうまぁしゃん嬉しくて涙の止まらないとめこです

次の山登りで着たいと思います







て、言いながら








016_20130623233257.jpg

ちゃっかりまぁしゃんのも着てみてるとめこです





読み終わったら右のブログランキングボタンポチして頂けるとますます嬉し泣きします

[ 2013/06/23 22:54 ] 山装備 | TB(0) | CM(0)

鎌倉・横浜

昨日は鎌倉で女子会があり、まぁしゃんはお仕事だったので

052.jpg

江の電に乗って鎌倉へ行きました

021.jpg

紫陽花で有名な長谷寺この大混雑・・・

031_20130619075627.jpg

キレイすぎる紫陽花~

020.jpg

テレビの撮影隊も来てました

030_20130619075622.jpg

からの、ランチからの、早くもあんみつ

037_20130619075251.jpg

無心庵

038_20130619075255.jpg

クリームあんみつ

なんてことをしてる間に、お仕事の終わったまぁしゃんが
鎌倉まで迎えに来てくれました
とめこ命の優しいまぁしゃんです

女子会お開きになりデート
鎌倉駅から海のほうに歩きパタゴニア見たりして

040_20130619080637.jpg

横浜へ

059_20130619075635.jpg

赤レンガ

061_20130619075638.jpg

058_20130619075631.jpg

その後ろ姿俺か?って・・・

俺ですから

062_20130619081139.jpg

ベイブリッジ→つばめ橋

067_20130619080640.jpg


お土産は・・・















077_20130619081143.jpg

大仏グミ(笑)



読み終わったら右のブログランキングボタン押していただくと助かります

016_20130619082046.jpg



[ 2013/06/19 08:21 ] 山に登れなかった日 | TB(0) | CM(2)

さかいやさん

昨日は神保町にあるさかいやスポーツのシューズ館に行ってきましたぁ
種類も豊富で、思ったよりたくさんのお客さんでわさわさしてました。

昨日届いた登山雑誌ピークスに

ピークス

↑こんな記事が載ってたこともあるんですが
元祖山ガールのママンの靴を共有してるけど確かに古いw
新しく買い換えるいい機会なのかなっていう気持ちもあって
色々試し履き
結局、まだ買ってませんけども


やっぱりザンバランで↑これ履いて気に入って帰ってきました

それとなぜか右膝だけが痛いので膝のサポーターなんぞ探してきましたが
よくわからず・・・
サポーターしたら痛み和らぐんですかね
詳しい方いたら是非教えていただきたいですぅ

右のブログランキングボタンぽちっして頂くと嬉しいです

[ 2013/06/17 09:10 ] 山に登れなかった日 | TB(0) | CM(0)

紫陽花

週末山登りの計画を立てていた皆様、
あいにくのお天気で・・・

てるてるぼうず

昨日楽天から登山雑誌のピークスを注文したのですがまだ届かないので
とめこの庭の紫陽花を撮ったりしているとめちゃんです。

069_20130616080233.jpg

もう紫陽花も終わりでしょうか

068.jpg

もう一番美しい時を過ぎてしまったような感じです

066.jpg

最後まで花びらを散らかすことなく終わってゆく紫陽花は
なんとなく物悲しいなぁと思ってしまうとめちゃんです。


桔梗も咲きました↓

063_20130616080223.jpg

桔梗の花言葉は
やさしい愛情
誠実、従順
変わらぬ愛、変わらぬ心
清楚、気品、正義
だそうで

素敵ですね

凛と立つその桔梗は和服姿の日本女性に見えます

とめこ和服

まぁこの着物の女性とめこですけどもね
ちゃんちゃん

右側のブログランキングにクリック頂くとますます頑張ります
[ 2013/06/16 08:30 ] 山に登れなかった日 | TB(0) | CM(0)

ブログタイトルの変更

ブログタイトル
「アラフォーからの初心者山歩きハイキングとめこのブログ」
だったのですが
だんだん登れるようになってきたので
「アラフォーからの初心者登山とめこのブログ」
に変更しました
そのうち
「初心者」を外せるようにもっと頑張りたいと思います

今週は山登りに行けないので
山関係の本がお安く閲覧できるところの紹介です↓
近い方は是非

植村冒険館情報コーナー

右側のブログランキングボタンぽちっこしてくださると励みになります


今日発売のピークスも面白そうです

[ 2013/06/15 06:14 ] 山に登れなかった日 | TB(0) | CM(0)

山装備2

山に登れなかった日で軽井沢アウトレットに立ち寄り、
まぁしゃんの登山靴を買いました。
ファーストシューズはミレーのミドルカット低山向きなのを履いていましたが
やはり2000メートル級の山を登るようになってからは
その靴では物足りなくなったようです。

056.jpg

コチラ新しいモデルだそうで日本人の足によりフィットして軽くて歩きやすいそうです



とめこはチャックでコンパクトになるシューズを

096_20130613074647.jpg



買ってくれちゃいました

097.jpg

フックでリュックにくっつければこんなに小っちゃくなっちゃいます
クロックスをぶら下げてる人見たことありますがw
こっちのがコンパクトでオサレです

他にもまぁしゃんの山ボーイグッズ買いましたが写真を撮ってないので
今度山に行けない日にまとめて撮影して紹介したいと思います

右側のブログランキングボタン押していただくと
まぁしゃんが喜びます
[ 2013/06/13 08:52 ] 山装備 | TB(0) | CM(0)

軽井沢

天気が悪く、山登りできないので軽井沢散策しました。
軽井沢アウトレットでお買いもの

067.jpg

ピザ食べて~

056.jpg

ノースフェイスでまぁしゃんの山ボーイグッズのお買いもの
他にも山パンツと山靴下お買い上げ

096_20130613074647.jpg

Timberlandでとめこのらくらくシューズを買ってくれました

097.jpg

チャックが閉まるので、フックでとめておけば
下山時もぉ~登山靴脱ぎたいッとか、小川にバシャバシャ~って行きたい時は便利そうです
※山装備のほうにも後で詳しく載せます

お買いもの終わって星野リゾート行きました

062_20130613080103.jpg

いちいちオサレ

061_20130613080059.jpg

ここのジェラートがお気に入りなんで

058.jpg

057.jpg

向かって右みるく→まぁしゃん
向かって左ばななみるくとキイチゴみるく的な?ダブル→とめこ
両方食べたくて選べないとめこにダブルにしなっと言ってくれる器のデカいまぁしゃんです

059.jpg

かわいいから撮りました

Happy Birthday to Mooて・・・

雨で山登りできなかったけど軽井沢楽しかったデス

右の人気ブログランキングぽちっして頂くと
とめこが嬉しくてMOO!って言います

ここで買ったものは山装備のところを見てね
[ 2013/06/13 08:28 ] 山に登れなかった日 | TB(0) | CM(0)

北横岳

北八ヶ岳ロープウエイに乗ってロープウエイ山頂駅→横岳北峰→三ツ岳→雨池峠→ロープウエイのルートです。

001.jpg

002_20130612225826.jpg

ロープウエイからの眺めはこんなに良かったのですが

004.jpg

こんなチロリアーンなペーターに癒され

山頂駅についたらあたり一面真っ白な景色に変わってしまい・・・

094.jpg

坪庭から北横岳山頂をめざしアタックです

095.jpg

まだ雪がちょっと残ってました

008_20130612231411.jpg

高所恐怖症のまぁしゃんだいぶ慣れてきました
自らここで撮ろうと言い出す余裕っぷり

010_20130612225930.jpg

北横岳ヒュッテを越えて

087.jpg

えっと意外と横岳北峰すぐついちゃいましたw
しかも真っ白な雲で景色何も見えない・・・
三ツ岳に向かいます。

017.jpg

岩フェチになりつつあるまぁしゃん
髪から必死さがうかがえます

029.jpg

岩よじ登りとなるとがぜんテンションあげあげになる困ったアラフォーとめこ

026.jpg

前回よりも高所恐怖症は進歩していると言わんばかりのガッツポーズを見せるまぁしゃん

085_20130612233414.jpg

三ツ岳到着

025.jpg

こんな岩岩の尾根を歩き

079.jpg

ちょっとした鎖場がいくつかあります。

082.jpg


023.jpg

下りの鎖場で異常にテンションのアガルまぁしゃん


073_20130612234613.jpg

晴れ間に雨池見えました

050.jpg

オラに元気を・・・

069.jpg

かめはめはぁぁぁぁあああああああ

043_20130615195546.jpg


楽しそうです

046.jpg

雨池峠から坪庭まで向かう道はこんな感じで
岩フェチの私たちにはここがしんどく感じられました・・・

054_20130612235251.jpg

山荘を通り過ぎ

055.jpg

山頂駅に到着です。
山ごはんをするいい場所が無かったので、準備はしていきましたが結局やりませんでした。
ロープウエイ駐車場のレストランで食べました。
このレストランがなかなか本格的で美味しかったです

翌日は天気が悪いので、登山はせずに軽井沢散策しました

右側のブログランキングボタン、
足跡代わりにクリックしていただくと、とめこの励みになります
よろしくお願いします



[ 2013/06/12 23:59 ] 北横岳 | TB(0) | CM(2)

高尾山

こちら去年の11月、一番最初に山に登った時の様子です。
いまさらですがこれが最初の山なので
UPしますね

山ガールデビュー紅葉の高尾山です。

ケーブルを使わず、びわ滝へ進み
びわ滝から6号路と1号路を結ぶびわ滝コース(後から知りましたがここは上級コースでした!
→展望台からたこ杉→薬王院→山頂。


006.jpg

010_20130610193744.jpg

初めての山登りなのに上級コースへ入ってしまい、
この景色に出会うまでは結構しんどかったです・・・
ここからはゆるかったです

013_20130610193920.jpg

たこ杉・・・光り過ぎw激写。

032_20130610194109.jpg

薬王院の紅葉

038.jpg

高尾山薬王院の境内には「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」の石碑があります。
輪の中をくぐると願いが叶うとされています。

043.jpg

お土産の叶う輪ストラップを買って~

054_20130610195012.jpg

山頂に到着

063.jpg

天気が良かったのでこんなにきれいな富士山が見えました

072_20130610195250.jpg

しばし紅葉を楽しみ下山

074.jpg


帰りは吊り橋を通る4号路→展望台→リフトのコースです。

092.jpg


098.jpg


山ガールとカメラ女子にハマった第一歩なのでした・・・
とめこカメラはコチラを使っています↓
本当にシャッターを押すだけでプロっぽくキレイに撮れます



初めての山登りで何の山グッズも持ってなく、運動靴で上級コースを登ったことにより
ちゃんと登山靴を買わないとダメだという事を思い知らされ、
帰り道わざわざモンベルに寄って靴と山グッズを早速買って帰るというハマりっぷり。

とめこが最初に買った靴はコチラです↓



これが私たちのスタートでした。

右側の人気ランキングボタンをぽちっとして頂けると
また登っちゃいますよろしくお願いします

[ 2013/06/10 20:56 ] 高尾山 | TB(0) | CM(2)

山装備

今回は山ガールの服装など装備について紹介したいと思います

とめこもまぁしゃんもド初心者からのスタートなので、
はじめは何を揃えたらいいのかもわからずでしたが、
毎週山登りをしているうちに、この持ち物に落ち着きました。
少しづつ買い足していったものです。

009_20130610143821.jpg

向かって左から
・レギンス タイツ(マーモット)
・手袋(滑り止めつき)
・スカート(マーモット)
・帽子(ノースフェイス)
・カップ(チャムス)
・レッグウオーマー
・地図、コンパス
・スポーツブラ(ナイキ)
・靴下(モンベル)
・登山靴(ザンバラン)

010.jpg

・長T(マーモット)
・ウインドブレーカー(マーモット)
・フリース(モンベル)
・サングラス(金子眼鏡)
・ポール(モンベル)
・クマよけのベルとフック
・リュック(ドイター)

011.jpg

・レインコート(ノースフェイス)

とめこのママンは70代ですが本物の元祖山ガールなので、
レインコートや登山靴などは共有させてもらっています。
命を守るものは安物買いせず、価格が高くても何年も持ち安心して使えます。

最初はゆるいハイキングしかしないつもりで、
登山靴をキーンのミドルカット購入しましたが
2000メートル級の岩場にチャレンジするようになり、
最弱なとめこは足首をぐねる事多し。。。
そこでママンのハイカット登山靴ザンバランのフジヤマを借りて行ったら
靴の重量が重たいのですが歩きやすく
足首捻挫から何度も救われました。
ミドルとハイカットどのぐらい違うかというと

002.jpg

↑向かって左キーンのミドルカット、右ザンバランのハイカット
こんな感じです。
このぐらいの差でもずいぶん違いました。

忘れちゃいけないカメラ女子↓ニコンJ1ミラーレスで山の景色を撮ってます。

かめら


毎回最低限揃えていくものはこのぐらいでしょうか・・・
山ごはんの為のグッズ等はまた次回紹介したいと思います。
まだ初心者なのでこれから買い足していくものがいろいろあるかもしれません。
その都度使って便利だったグッズはUPしていきたいと思います。

ちなみに山の紫外線をブロックするためにとめこが使っている日焼け止めは

012.jpg

こんだけ~
資生堂リバイタルグラナス クリアアップUV (SPF40・PA+++ )
と、
ナチュラルフィニッシュコンシラー(生きてきた年数分だけ浮き上がってくるシミを塗りつぶす便利グッズw)
これを下地にパウダーファンデで紫外線カットしてます。
日光白根6時間登山でも焼けませんでした

ちなみに登山のあとの至福のひとときは

013.jpg

チープな韓国コスメたちfrom新大久保です・・・
アラフォーチョイス・・・
気分でいろんなの使ってます。
フェイスマスクはまぁしゃんがプレゼントしてくれましたん
バースデーでもないのにちょいちょいなんだかんだ買ってくれる
とめこの喜ぶツボを知り尽くしている優しいまぁしゃんです


今度は横岳計画しています



ここまで読んでくれてありがとう
足跡代わりに右側のブログランキングボタンどれでもクリックしていただけると
とめこが喜びます

Zamberlan(ザンバラン) フジヤマ GT ZA-0265GT-BR

Zamberlan(ザンバラン) フジヤマ GT ZA-0265GT-BR
価格:38,850円(税込、送料込)





[ 2013/06/10 15:47 ] 山装備 | TB(0) | CM(0)

日光白根山

雪が残っているのかなぁ~といいつつ大丈夫だろ~と
日光白根山に行ってみたら
ところどころに残雪が30cm積もっていました・・・

040.jpg

丸沼高原スキー場から日光白根山ロープウエイに乗り、


044.jpg

白根山山頂を目指します。

048.jpg

こんなに深い雪が残っていて足がずぶずぶはまりました・・・

kamosika.jpg

これは
カモシカの足跡カモ
残念ながらカモシカには出会えませんでした

062.jpg

072.jpg

弥陀ヶ池を上から眺め

073.jpg

こんな岩場をよじ登り、

121.jpg

↓こんな眺めをバックに感じながら

077.jpg

やっと山頂に・・・

085.jpg

到着

恒例の

088.jpg

山ごはん~

帰りは五色沼へは行かず、
弥陀ヶ池へ寄って

096.jpg

またロープウエイで下山しました
ロープウエイの駐車場無料、更衣室・トイレ・お土産もあって良かったです
今回のベストショット



153.jpg

とめこ
ランドネモデルではありませんアラフォーとめちゃんです

次は日向山かな~


↓足跡がわりにクリックいただくと励みになります

人気ブログランキングへ






[ 2013/06/05 15:46 ] 日光白根山 | TB(0) | CM(2)

